スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上記事の更新がないブログに表示されます。
新しい記事を書くことで、こちらの広告の表示を消すことができます。  

Posted by ミリタリーブログ  at 

MAC10 スリングスイベル




ちょっと思いついてこんなの作ってみた




取り付けMAC10のストックを外して
代わりに差し込むだけ
あとは適当に1点スリングで吊るす




するとこんな感じでプランプラン
持ち運べるってわけです
引っ張っても現状破損はしなかったので
MP5Kの様にスリングを引っ張って
テンションを利用しての射撃も可能です
ガンダ〇ハンマーの如く振り回すのは
保証外となります、

例によってキットボーイさまにて委託販売
しておりますので気になる方はぜひとも
足を運んでみてください。
ちなみに1000円での販売となります。
  

2020年10月04日 Posted by Zak@猫大好き  at 20:40Comments(0)外装カスタム開発・研究

G18Cマガジンクリップ決定稿




販売予定モデル完成
3D出力の際に使うフィラメント(原料)の
節約の為一面をスケルトン化、
寸法も若干変更。
サポート材を使わずに出力できるように
なったのでバリが激減しました。



マガジンへの取り付けは
長さ12ミリM2ねじそれぞれ2本で
締め付けて固定。


後々Vショーで売るつもりですが
当面参加が難しそうなので
さしあたってキットボーイにて委託販売
する予定です。

  

2020年09月18日 Posted by Zak@猫大好き  at 20:46Comments(0)開発・研究

ブログ再開




色々と目処が立ったのでブログ再開&リスタートです。
やることはそんな変わらないですがねw

で、画像のように3Dプリンターを購入して
色々と作ってます。

過去に作ったVz61用M4ストックアダプターとか
ブラッシュアップしてリメイクしたり、
思いついたアイデア、形状をCADで製図して
試作している今日この頃です


しばらくはネタ切れもしなさそうなので
よろしくお願いします m(_)m  

2020年09月11日 Posted by Zak@猫大好き  at 19:41Comments(0)開発・研究

インドアのススメ



群馬県だとアウトドアがメインでインドアをする機会が
あまり無いのですがインドアゲームも良いものです。

まずインドアはフィールドが狭い。
悪いことの様に聞こえますがそうじゃありません。
インドアは野外と比べて人工的な完全に隠れられる
遮蔽物がメインなので実際に使用できるスペースは
意外に広く取れます。野外では基本的に木々の茂み、
いわゆるブッシュに隠れる訳ですがエアガンの威力によっては
貫通してしまい遮蔽物の意味を成しません。すると広いけれども
そこに居ると撃たれてしまう危険地帯の割合が大きくなって
動ける範囲が制限、結果的に狭く感じてしまいます。
その点インドアは隠れていれば敵弾が貫通してくることの無い
強固な遮蔽物で構成されているので撃たれない安全地帯の割合が
広くなりスペースを有効に使えるのです。
また狭い=交戦距離が短いということなので野外では低威力すぎて
使いづらいエアガンも活用できゲームの楽しみ方が広がります。

また、フィールドが狭いため初心者でも状況把握がしやすく、
回り込んでの側面攻撃、迂回によるフラッグゲットなど慣れて無くても
ゲームを楽しんで攻略しやすいという利点もあります。
迷彩服など偽装することによるアドバンテージも少ないので装備の
整っていない状態でも戦果を上げ易いのも利点と言えます。
(ただし、近距離で撃ちあうので素肌の露出、薄着などは止めましょう)

欠点としては使用料が割高な点がありますが電気代、スタッフの人件費
その他もろもろの維持費を考えれば妥当な価格かと思います。
ボーリングとか室内遊技場で一日遊べば同等かそれ以上のお金が
かかるわけで・・・

遮蔽物の効果的な使い方とかインドアでのテクニックは少なからず
野外や競技でも役に立ちます。土手とか山ならただで出来るのに
何故わざわざお金払って・・・などと思わずに一度インドアを体験
してみてください、絶対なにか発見があるはずです。
以上、防毒面の紳士によるインドアのすすめでした。

あ、そうそう、インドアの大切なメリット忘れてた。
インドアは野外に比べて汚れません
泥とか虫とかね、トイレもきれいだし更衣室もありますよw  

2013年10月27日 Posted by Zak@猫大好き  at 23:32Comments(0)開発・研究

P8欲しい

カテゴリーに違和感を感じる記事ですがある意味研究?




今現在Mトレーディング(マルシンの輸入子会社らしい)から
発売されていた海外製P8スーパーを探してます。
ぶっちゃけUSPなんですがスーパーになるとコイツに
競技用らしきコンペンセイターが付いてるんです。
そしてコイツがなんとマルイのUSPにも付くんじゃないかと。

電動USPに付けるからまぁ重量配分とかどうでもいいし・・・
カスタムパーツだとえらい高いし・・・
形さえあればそれでいいのさ、それだけでいいのさ、うむ。

という事で探してみるもありませんでしたとさw
そんなわけで引き続き探してますw

ところで、密林のおもちゃカテゴリーで「P8」を検索すると




何故かハイレグ長袖水着が結構な数ヒットします・・・
おもちゃなのか?これ着て遊ぶのか?
遊ぶっちうかなにか他のプレイ的なアレしか想像できない俺は
きっと汚れた大人なんでしょう。まぁ個人的に水着なら
これよりもスクール水g(西瓜が割れるように吹き飛ぶ頭、遅れて聞こえる発砲音)

追記:ミリブロTOPに流石にハイレグ水着は問題だと思うので
    あわててP8スーパーの画像を挿入しましたwww
  

2013年05月20日 Posted by Zak@猫大好き  at 21:29Comments(2)開発・研究

五連

カテゴリーなんか違う気がするけどまぁいいや(ぉ
去年からキットボーイさまにて行われています
シューティングマッチの内容を紹介しようかと思います。
アンリミ関連で知り合った某氏の発案で「お手軽にかつ効果的にできる練習」も兼ねての競技です。
競技名は「五連」!
文字通り5連続で的を撃つ競技ですw

的はこんなの



大体ですが、大人が大の字に体を広げた各末端に的が配置されてます。
黄色がストップターゲットでそれ以外の撃つ順番は自由、
ストップターゲットの位置を入れ替えることで撃つ順番も若干変化します。
的との距離は大体3m、難易度を上げるならより遠くに置くこともできますが
如何せん的の大きさが20cmなので難易度はそう高くないです。
が、割と外しますwww

ちなみにキットボーイでのスタートはハイテクですw



左の黒いのが電光掲示板、右側の台の黒い部分をマズルで押すとタイマーがスタンバイ、
離した瞬間から計測開始でシューターの任意のタイミングでスタートできます。

基本ルールは5枚の的を撃ち終わるまでのタイム計測、キットボーイでは3回撃って
一番良いタイムを計測します。ペナルティは的を撃たずにストップした場合1枚に付き3秒、
その他危険行為(暴発など)はタイムペナルティと厳重注意、悪質なものは退場になります。
使える銃はモスカートとフルオートオンリーのもの以外ならなんでも、必要なものは銃とゴーグル、
あと弾とガス、バッテリーと愛と勇気です(ぇ

今月20日にキットボーイにて大会も開きますので興味ある方はぜひお越しください。
弾orガスの参加賞込みでエントリー料1500円となります。
  

2013年01月10日 Posted by Zak@猫大好き  at 16:46Comments(0)開発・研究

活動報告?

仕事が忙しくてじっくり研究開発が出来てません OTL

とりあえず研究費用(=給料)が入ったら下拵えまで出来ている
カスタムグリップを完成させようと思ってます。
コンセプトは「魅せるチョイ悪グリップ」と言った感じです。

今月中にはなんとか完成させたいなぁ・・・  

2012年04月11日 Posted by Zak@猫大好き  at 23:09Comments(0)開発・研究

ガスマスク工房

なんというかブログタイトルにふさわしい内容と
いうかなんと言うかって感じの記事ですw





昨日のVショーにてガスマスクを入手したので
これをサバゲに使えるようにカスタムしてみます。
ちなみにコレはロシアのGP-7ガスマスクと言う
らしくて民間防衛用との事ですが性能的には
化学ガス、ウィルス、放射性物質までろ過できるので
軍用と遜色ない仕様のようです。

で、これをサバゲ用にする訳ですが何処を弄るかと
言えばレンズです。ガラスレンズだと強度はともかく
ちょっと息が荒くなるとすぐ曇ります。
ただでさえ視界が狭いのに曇ったらお手上げです。
なのでこいつを100%曇らないメッシュにしますw

1、まずレンズを外す



このGP-7は外側の枠でレンズを締め付けて固定しているので
コレを外します。
写真の様になんか板っちうか帯で留めてるだけなのでラジオペンチで
えいやっと曲げて外してください。
うっかり折れちゃった場合は針金で代用すれば良いと思います。

2、金網に取り替える



写真だと黒いのでわかり難いですがメッシュになりました。
金網ですがステンレスの強そうな奴を選んでください。
あまり薄いと貫通して危険です、マヂで。
ベストなのはサンセイのメッシュゴーグルのメッシュw
長年の信頼と安心の金網ですw
これを金属用のハサミで先ほど外したレンズをガイドにして
丸く切り取ります。普通のハサミだと文字通り歯が立たない
どころか変に力がかかって網が変形したり手を切ったりで
大変危険ですので注意してください。
また、市販の金網は素材そのままの色なので黒で塗装した方が
良いです。銀色メッシュだと視界も若干見づらいです。

3、枠で固定して完成



あとはレンズと同じように枠をはめ込んで固定して完成です。
写真は赤目が付いてますが仕様です(ぇ
普通のメッシュゴーグルにも言えることですが透明なレンズに
描いている訳ではないのでメッシュの表面はどんな色にしても
視界に影響は全くありません。写真の様に目を書いても迷彩に
塗装しても大丈夫です。ある意味特殊な加工しか出来ない
ガラス系レンズよりも迷彩塗装や落書きが出来るのはメッシュ
タイプの強みとも言えるかもしれません。


で、一応完成ですが・・・付けると息苦しいですw
まぁ本来密閉されてなきゃならない物なので仕方ないですが・・・
どうしても息が苦しい場合は吸収缶の継ぎ目とか口の部分の
ろ過フィルターに穴を空けましょう。
これでかなり呼吸が楽になります。

あ、わかってるとは思いますがこの加工すると当然ガスへの
防御効果は無くなりますw
あと所詮はネタ装備なので視界が狭いとか、ゴム臭いとか、
普通のゴーグルとの使い心地は比べるべくも無く悪いですw
あくまでも目立ちたい人向けだと思ってください。  

2012年03月26日 Posted by Zak@猫大好き  at 23:04Comments(0)開発・研究

作業妨害

外の風が強くて切ったり削ったりの加工がさっぱり進みません OTL
ちくしょう赤城おろしめ!(皿
室内でスプレーニス使用という状況ガスは老体には堪えます(マテ
塗装は換気の良いところでやりましょう。

ところで「Vz68 木製ストック」でぐぐったら当工房が上位に出てきて
驚愕してる管理人です(ぉ
まぁ通称スコーピオンと言われてるVz61は有名ですが
こちらはかなりマイナーですからねぇ・・・その割には最近まで作られてて
レールシステムやらウェポンライトやらで近代化されたりしますがw

それはさておき、作業の合間に悶々と考えました。
スコーピオンカスタムパーツ計画、秘匿暗号名「蠍計画」です。
・・・別に秘匿する意味はありませんw
その方がかっこ良いかなーとかww
今回の固定ストックで射撃時の姿勢安定はとりあえずクリアしたので
次は光学サイト用のマウントを考えます。
今のところ案は2つ、
1、アッパーフレームを挟み込むor穴を開けてレールを固定
2、ハンドガンのマウントのように付属のアンダーレールを利用して
  本体を包み込むように取り付け
1は自分でやるのは楽ですが売るとなると購入者にある程度の加工技術を
要求するので商売向けとしては不安があり、2だとおそらくゴテゴテした
物々しい外観になるためコンパクトさに欠けるような懸念があります。
あとはレールにつける為の金具の調達がめんどい(ぉ
マウントリング加工はコストと手間がかかるので格安で自作できれば
一番なんですが・・・うーむ  

2012年03月21日 Posted by Zak@猫大好き  at 18:14Comments(0)開発・研究

パラコードブレスレット





パラコードでブレスレットを編んでみました。
今のところ試行錯誤中でバックルが写真の様に
ゴツイ金具だったりとかプラスチックのバックルだったり、
編み方も平編みだったりで統一感がまるで無いんですが
作ったのは全部Vショーで販売予定です。
作りに関わらず統一した価格で出す予定なので早い者勝ちで
売っちゃいますので悪しからず。

例によって少数生産ですが現地でオーダーメイドも受け付けようかと
思っています。
・・・まぁ、こんなの欲しいって人もいないかも知れませんが・・・OTL

ちなみに価格は1000円を予定しています。
意外にバックルが高いので困る(--;
  

2012年03月13日 Posted by Zak@猫大好き  at 23:34Comments(0)開発・研究

東京マルイ M92Fミリタリー





修理依頼を受けたので修理ついでに簡単なレビューなど。
ご存知東京マルイのガスブローバック第1弾、ベレッタM92Fミリタリーです。
写真の物はスライドがバリエーションであるタクティカルマスター(以下TM)に
換装されていてバレルが若干短くなっています。
ちなみに「ミリタリー」と付いているのはグリップのベレッタ社の刻印が本来は
三本の矢がモチーフであるのに対し三本の剣になっているからです。写真のは
ちゃんと矢になっていますがw
理由はまぁ・・・大人の事情ですwww

で、修理箇所というか症状は「冷えに極端に弱い」との事。
ガス注入して温めても10発撃てないという事で試射してみました。
確かに撃てない。と言うかリコイル弱くね?
という事で分解・・・おう、リコイルスプリングがなんか違うw
通常の1.5倍は長いです。硬さも若干柔らかいですねぇ・・・
まぁ冬用のスプリングはちょっと柔らかくするので硬さはいいんですが
ちと長すぎwなんで純正よりちょいと長いかな?くらいにカット。
リコイルの戻りがちょっと弱いけどまぁ及第点かと。
とりあえず原因はコレのようですが一応フレームまで全分解、清掃して
ハンマーとブリーチの干渉部分を磨きこんで抵抗を減らしてみました。
本当はハンマーに溝掘ってベアリング組み込みたいところですが外観が
変わってしまうので止めときました。
あと気休め程度ですがマガジンのガスタンクに1mmほどのベアリング球を
入れて攪拌球の役割を持たせてガスの気化効率を上げておきました。

結果は・・・あんまり変わらないかな?一応ガンガンに温めておけば相当な
数撃てるようになったので後はオーナーと相談してカスタムパーツ組むかどうか
考えたいと思います。  

2012年03月09日 Posted by Zak@猫大好き  at 23:18Comments(0)開発・研究

QRコード
QRCODE
※カテゴリー別のRSSです
アクセスカウンタ
読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 1人
プロフィール
Zak@猫大好き
基本ソロ、および少人数でやってる
サバゲーマーです。
現在一緒にやってくれるサバゲ女子募集中。

日々適当にエアガンをカスタムしたり
パーツを自作してみたりしています。

作ったパーツは行き着けのキットボーイ様の
レンタルボックスで販売したりビクトリーショーに
出店して売ってたりします。
少数ロット非大量生産なのでもし欲しいと思ったら
早めのゲット推奨です。

よろしくお願いします ノシ