スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上記事の更新がないブログに表示されます。
新しい記事を書くことで、こちらの広告の表示を消すことができます。  

Posted by ミリタリーブログ  at 

ヴィクトリーショウ

本日は桜の花ほころび始めた帝都にて
ビクトリーショーがあったので買い出しに出ました。
で、その戦利品(?)



5.11タクティカルの新型タクティカルパンツ×2
これまで自分のはいていた同メーカーの物より
はるかに軽くて動きやすいパンツです。
まぁアウトレットでしたが値段は相応にげふんげふん



迷彩生地を使用したリボン
『うぽって』的には銃は女の子ですからー
かの微笑みデブ氏も銃は女性として扱ってましたし。
愛銃のアクセサリにしようかと。
自分につけたらアレです、いわゆる事案が発生しますw



東京マルイM92F
開幕速攻で5000円で投げ売りしてたんです。
店員さん「新型」って言ってたので買ったわけですが
おもいっきり旧型じゃねーか!
コック&ロックできるよオイ!
まぁそれでも新品で5000円なら安いですが。

余談ですが、イベント会場は近年非常に混雑していて
客も業者もてんてこまいです。このベレッタもそんな感じで
ロクに確認作業も無しに買ったのでこのザマなわけでw
悪質な業者という訳ではありませんがダットサイト類および
ライトなど電気モノ、中古ガンなどは現物をよく確認して
購入することを強くお勧めします。
帰宅後に不具合があっても購入業者がわからないとかで
交換はおろか修理もままならないということもあり得ます。
会場の雰囲気とかで冷静になり辛い状況ですがそこは
なんとか冷静になりましょう。もしくは失敗しても諦められる
単位での買い物にすると良いかと思います。



ダットサイト2種
どちらもノーベルアームズのB級品で不具合を修理した
物とのこと。現場で確認しましたが動作に問題はないので
がっつり購入、しめて8000円なり。

そのほかにパッチやら色々買って散財w
来月は緊縮財政でカツカツになる予定ですwww  

2016年03月27日 Posted by Zak@猫大好き  at 21:41Comments(0)イベントレポート

暗闇に熱いキッスを


日常生活でも何かとお世話になる懐中電灯。
ミリタリー風に言えばフラッシュライトです。
最近のはLEDが主流でその明るさは昔のそれとは
比較になりません。


そんなこんなで懐かしのL型ライト。
WW2からベトナム戦争、湾岸戦争くらいまで
改良を重ねて使われてきた由緒正しい懐中電灯ですw
単一乾電池2本、豆電球の明かりで現在のライトに
求められる敵への威嚇にもなる光量とは程遠い優しい
光です。(もっとも、夜間の敵支配地域での使用も考慮して
あえて光を抑えていると言う話もあります)

で、最近はこんなのがありまして

豆電球をLEDにできる電球(?)です。
使い方は電球を交換するだけ。
色はLEDっぽい白の他に従来の黄色っぽい光もあります。
自分のは従来の電球色にしてみました。
そうすると冒頭の画像のような明るさになります。


懐かしのアリイ(現マイクロエース)の組み立て式コンバットライト。
こいつも6V仕様のLEDに変えてみました。

正直直視しない方が良い明るさです。
やってみたは良いけど結局大きくて重いのでガンにつけるのは
ためらいますwww

どうでしょう?手持ちの古い懐中電灯の再生とか。
  

2016年03月15日 Posted by Zak@猫大好き  at 21:42Comments(0)外装パーツチューン

FETとOSTとワタシ(その2)



うちのAK47HCに搭載されたSTEP3

で、今回も文章メインの記事になりますOTL

前回でFETって何?まではやりました。
今度はKITBOY製FET、「STEP3」の説明です。
他のFETと何が違うのと言えばズバリ、
「ピストンコントロール機能がある」に尽きます。
具体的にはピストンを発射直前まで引いておく機能があります。

どーいうこと?という人に軽く補足すると
電動ガンのメカニズムって実は安価なエアコッキング式と
ほぼ同じなんです。
エアを排出するピストンの後退を手(人力)でやるかモーター(電動)で
やるかの違いしかありません。

そこでイメージしてください。
1、的に向かってコッキングして発射
2、的に向かって発射してからコッキング
どっちが早く的に弾が当たるでしょう?

STEP3はモーターへ流れる電流を調整して意図的にオーバーランさせて
2の状態に持っていく機能が備わっています。
なので狙ってトリガーを引いてからの発射、いわゆるレスポンスが良いという
結果になるわけです。

ちなみに、フルオートで撃つ場合ピストン位置をその都度調整すると
結果的に連射速度が落ちるので無用と言うか無理なので
あまり意味はないかもしれません。


次回はちょいと間が開きますがKITBOYのもう一つのFET
「OST」に触れたいと思います。

  

2016年03月15日 Posted by Zak@猫大好き  at 21:17Comments(0)レビューチューン

FETとOSTとワタシ

復帰一発目に日頃お世話になっていますKITBOY
FET回路「STEP3」と新型FET回路「OST」について
ざっくりとした紹介をしていこうかと。

とりあえずFETって何?おいしいの?って人に説明すると
「電気の流れを調整してスイッチの寿命を延ばす」
そんな代物です。
乾電池の両端に電線を繋いで電線の先端同士を
くっつけると火花が散ります、ぶっちゃけ危険なので
やらないようにw
この現象が実は電動ガンの発射をコントロールするスイッチ、
具体的にはトリガーを引くたびにバチバチと起きてます。
火花っていうのはすなわち火。
何百回、何千回とパッチパチやってると樹脂製のスイッチが
熱で溶けたり焦げたりします。
これが「スイッチ焼け」っていう故障です。

基本的にどこの物でもFETと銘打った物はこの火花の発生を
電流の流れるタイミングを調整して抑える働きをするのです。
なのでスイッチの寿命が延びるって事です。

そんでもってKITBOYの「STEP3」は
スイッチ保護にプラスした機能があるわけなんですが
それは次回の記事で説明したいと思います。
これから画像撮るからってわけじゃないんだからねっ!
  

2016年03月15日 Posted by Zak@猫大好き  at 20:19Comments(0)レビューチューン

復帰挨拶

最後の記事から長らく放置気味でしたが
なんとか復帰のめどが立ちました。
ってもそんなに待ってる人いないでしょうけどw

放置中はブラック企業で労働してたり、
ブラック企業で働いていたり、
はたまたブラック企業で勤労に勤しんでいたりで
まともに時間が取れていませんでした。
みんなも埼玉で廃棄物を扱う有限会社には
気を付けてくださいw

とりあえずしょっぱなから結構な大物(?)の
ネタやろうと思うのでまたよろしくお願いします。  

2016年03月15日 Posted by Zak@猫大好き  at 19:57Comments(0)業務連絡

QRコード
QRCODE
アクセスカウンタ
読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 1人
プロフィール
Zak@猫大好き
基本ソロ、および少人数でやってる
サバゲーマーです。
現在一緒にやってくれるサバゲ女子募集中。

日々適当にエアガンをカスタムしたり
パーツを自作してみたりしています。

作ったパーツは行き着けのキットボーイ様の
レンタルボックスで販売したりビクトリーショーに
出店して売ってたりします。
少数ロット非大量生産なのでもし欲しいと思ったら
早めのゲット推奨です。

よろしくお願いします ノシ